2001年4月の旗揚げに際して、準備を始めたのは2000年の秋ごろ。
その話は今までにもいろんな所に何度も書いてきたけど、
改めて「もっと詳しく」
2000年の僕はというと、
東京中低域や渋さ知らズに初めて参加した頃で、
それまでに比べて「グン!」と世界が広がりはじめたばかりの時期。
ただ、KABB!の結成にもっと直接的な影響とも言えることは
もう少し前にあって・・・
1998年の3月か4月に当時名古屋で参加してた サックス3管だけのバンドがあって、関西ツアーをやったのですね。 もっと個人的なことを言うと、
2月に離婚していろんなメンドクサイ事から開放されて
「また、音楽が好きなだけできるぞ〜」とちょうど意気込んでた時期。
京都で対バンになってゲストで参加させてもらったのが
大原裕さんのブラスバンド「リブラフ」だったのです。
いや、もうね「意気投合とはこのことか」というぐらい、
特にチューバの吉野さんとは初対面にも関わらず
その日のうちに「大親友」ぐらい仲良くなって
(後から考えるとお互いの「人見知り度」で奇跡のような話)
その後もちょくちょく「リブラフ」に参加したり、
吉野さんと別ユニットをやったり・・・
三原くん、高岡くんなんかとも仲良くなって、
しょっちゅう関西に行くようになったのです。
もちろん、それまでも東京や大阪、
もっと遠いところにもツアーで行ったことはあったけど、
それはあくまで「バンド」であって。
単身、楽器を抱えてあっちこっち行って
現地のミュージシャンと演奏するのは実に新鮮でした。
それまで、名古屋で参加してたバンドは
それこそ「週いち」とかでリハやって・・・ ともすると本番の回数より
練習の方が多いようなバンドが多かったのですが・・・
もちろん、そうやってジックリ「作り上げていく」
というスタイルもおもしろいんだけど。
簡単な決め事だけで「その場」で作る音楽。
今、その時点で「自分の中にあるもの」だけ
で勝負する感じが楽しかった。
で、そういった「やりかた」の中から
自分が苦手とすることや「もっと、こうした方がいいな」
って部分が見えてきたり。
逆に思いもよらないことが出来る自分に気付いたり。
高校生の頃以来、
自分でリーダーバンドってのをやったことがなかったんだけど
「案外むいてるのかも?」なんて思ったり。
で、その時「もし、自分がバンドをやるなら」と考えたのは
「音楽にはルールがあるけど音が自由なスタイル」
完全な「即興」ではなくて
「曲」として譜面や進行という決め事はあるんだけど、
その解釈はプレイヤー個人にまかす・・・
ものすごく簡単にいうと
「こういう曲をやります」って俺が決めて譜面を渡すんだけど、
その譜面について「こういう風に演奏してください」は言わない、
みたいな。
まぁ、特別「めずらしい」ってスタイルでもないんだけど、
自分が「他流試合」みたいな事をしているうちに
「現場対応」だけでは物足りなく感じることや、
もっと突き詰めたいと思ったことをまとめると、こうなったのですね。
で、「そうなったら」とアイデアはふくらんでいくもので
「自由な解釈をするプレイヤーは
曲に対して大勢いた方がより効果的だろうな」とか・・・
とにかく2〜3人とか4〜5人といった「最小限」ではない、
ある意味「無駄に人が多い編成のバンド」ってのを考えたのです。
この時点では、まったく「ブラスバンド」って形態は頭になかった。
「とにかく大勢」だけ。
そんなことを考えつつも、
特に自分でアクションを起こすこともなく
ホントあらゆるジャンルの音楽スタイルと単身「他流試合」をしていて
まぁその流れで東京のバンドにレギュラー参加するようになったりした
2000年の秋。
商店街が主催するイベントで「なにかやってみない?」と。
その年の春に同じイベントで
5管アンサンブルのバンドのアレンジをやったり、
大原さんの「リブラフ」も来ていてそれに僕が参加してるのを見てたので
「鬼頭リーダーで大所帯のなにかやってみたら?」
という・・・まさに「渡りに船」のようなオファーだったのです。
さて、なにしようかな?
とりあえず、ここ2〜3年で知り合って
「一緒にやりたい」と思うメンバーをリストアップしてみたら・・・
う〜ん、管楽器が多い。
それに、野外で「練り歩きもやって欲しい」となると・・・
電気楽器を使わないで済むブラスバンドか〜?
そう!実は「イヤ」だったのです。
僕がやりたかった「大編成」はもっと楽器も雑多で、
ある意味楽器の編成で音楽のジャンルが限定されてしまうようなことが
ないバンドがやりたかったのです。
ブラスバンドなら「リブラフ」ってのも既に身近にあったし。
しかし、まぁ主催者が求めているのは「ブラバン的なもの」だったし、
実際管プレイヤーの方がツテあるし・・・
そんな感じで悩んでいたんですけど「中身はさておき」といった感じで
主催者から「急いで!」みたいな話が来たのです。
「プログラムに刷るバンド名どうします?」
「あ〜じゃあ鬼頭 哲ブラスバンドで」
「なにかキャプション入れましょうか?」
「じゃあ巨大チンドン屋で」
いや〜
この「あまり深くモノを考えてないやりとり」のおかげで・・・
もうちょっとマシなバンド名を考えるんだったなぁ。
そうは言ってもですね、
これは前にも書いたかもしれないけど
国民的野球まんがと言ってもいいぐらいロングセラーの
「ドカベン」だって、タイトルの由来は1巻の最初の方で
主人公が「デカい弁当を食べてた」ってだけ。
作者だって「まさか、こんなに続くとは」だったと思うんですよ。
シリーズ全体を通してみればむしろ「小食」な山田太郎なのに
最初の設定で「デブ」にしちゃって・・・
まぁ、僕も似たような失敗をしてしまったわけですね。
もちろんその時点では気付いてませんけど。
とにかく僕の名前がついた
「巨大なブラスバンドが商店街を練り歩く」
ということになってしまったわけです。
ここから、僕の「せめても」で
「雑多なメンバー探し」がスタートしました。
とにかく、ここ最近知り合った管楽器奏者には全員声をかけたり。 名古屋のライブハウスのスケジュールをチェックして、
トランペットやサックスが入ったバンドをかたっぱしから見にいって・・
もうね、当然初対面ですから「自己紹介」からはじまって
「今度、こういうことやるんですけど」ってメンドクサかったです!
(その辺りで出会ったメンバーとのエピソードは
「ブラスブログ」の過去記事を参照にしてください)
→小島 弓枝の場合
しかし、その甲斐あってか
「初舞台」となった2001年4月29日の商店街の路上には・・・
残念ながら正確な資料が手元に残っていないので
ハッキリしたことは覚えていませんが、
元々呼んでいたメンバーはもちろん、
イベントに参加してた東京や関西から来ていた
管楽器プレイヤーにも声をかけて、
さらにその友達(もう全然知らない人まで)・・・
「およそ60名」の大楽団が登場したのであります。
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